Shoeisha Technology Media

資格Zine(しかくジン)

記事種別から探す

【PHP認定試験】資格を取得したエンジニアはその後の成長速度が違う! とっつきやすいPHPだからこそ体系的な知識の獲得が重要

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 CMS構築ソフトウェア「WordPress」を使ったWebサイト・Webシステムの構築を行うプライム・ストラテジー株式会社では、エンジニアの育成に「PHP認定技術者試験」を活用している。同社代表取締役 中村けん牛氏に、同試験を活用するきっかけ、その効果、資格試験への取り組み方などを聞いた。

プライム・ストラテジー株式会社

きっかけは採用面接に来た1人の応募者から

――なぜ、PHP認定技術者試験をエンジニアの育成に活用することになったのですか?

 きっかけは、人材採用面接です。あるとき、やる気があることは伝わるのですが、採用の決め手が見つからないという応募者がいました。今回は申し訳ないが不採用だけど、面談時に話題に上った資格試験に合格したらもう一度チャレンジしてくださいと話したんです。そうしたら、本当に合格して再度面接に来ました。

――どの試験に合格してきたのですか?

 PHP技術者認定初級試験LPICレベル1の101試験、102試験です。やる気があるだけではなく、一定水準の知識をマスターしていることを証明してきたんですね。しかも最初の面接後、約1か月半で合格。採用しました。その人が弊社でのPHP技術者認定試験の最初の取得者です。

プライム・ストラテジー株式会社 代表取締役 CEO 中村けん牛氏。後ろは同社が開発するWordPress仮想マシン「KUSANAGI」の壁掛け
プライム・ストラテジー株式会社 代表取締役 CEO 中村けん牛氏。後ろは同社が開発するWordPress仮想マシン「KUSANAGI」の壁掛け

――そこから資格試験の活用を始めたんですね。

 PHP技術者認定試験やLPICレベル1などは、実務に直結する内容を扱っているというのも理由の1つです。試験の範囲に含まれる内容をすべて理解していなければ仕事にならない。なので、採用時に一定の水準を満たしているかどうかを判断する基準になっているし、弊社内でもスキルアップの1つの道しるべになっています。弊社には18名のエンジニアが在席していますが、現在、PHP技術者認定試験初級の取得者が8名、LPICレベル1の取得者が4名になりました。

――PHP認定技術者試験に取り組むことで、どのようなメリットが得られますか?

 PHPの基本を体系的に学べて、ちゃんとした実力がつくことです。

 弊社が扱うWordPressやPHP[1]は敷居が比較的低く、インターネットでTipsを調べたりコードをコピペしたりすれば、ある程度使えてしまいます。しかし、そういう断片的な知識しかないのでは、とりあえず動けばいいというレベルの案件はともかく、大規模案件では通用しません。セキュリティやパフォーマンスの問題にも対応できないし、自分たちでサービスやシステムを作り出すことはできません。

 システムは、すべて基本的な原理を組み合わせたものです。その基本原理の個々の項目を理解していれば、どのようなシステムでも作り上げられます。弊社が開発しているWordPress仮想マシン「KUSANAGI」も、最新のライブラリやツールなどは一切使っていません。標準のPHPやシェルスクリプトで全部書いています。開発環境もVimとターミナルです。

――基本を学ぶことが非常に重要ですね。

 体系的に学ぶことが重要です。最近では、現場での対応に追われて体系的に学ぶことが少なくなっています。そうすると、人材も伸びていかないし、ビジネス自体も発展していきません。

[1]: 日本PHPユーザ会のWebサイト


  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者プロフィール

  • 坂井 直美(サカイ ナオミ)

    SE、通信教育講座の編集、IT系出版社の書籍編集を経てフリーランスへ。IT分野で原稿を書いたり編集したり翻訳したり。

  • 市古 明典(資格Zine編集長)(イチゴ アキノリ)

    うさぎ化してますが、1972年の子年生まれ。宝飾店の売り子、辞書専門編集プロダクションの編集者(兼MS Access担当)を経て、2000年に株式会社翔泳社に入社。月刊DBマガジン(休刊)、IT系技術書・資格学習書の編集を担当後、2014年4月より開発者向けWebメディア「CodeZine」の編集に参加。資格学習書と開発者向けWebメディア両方の経験を活かして、ITエンジニアのスキルアップを支援できればと思い「資格Zine」を立ち上げた。なお、9月から翌年2月まではNFL観戦のため、常時寝不足。

この記事もオススメ

All contents copyright © 2015-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.0