Shoeisha Technology Media

資格Zine(しかくジン)

記事種別から探す

今すぐ設定できる!Javaの開発環境の構築方法(Windows編)【初心者向け】

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2016/12/22 14:00

 これからJavaでプログラミングを始めようと思っているWindowsユーザー向けに、本稿ではJavaの開発環境を構築する方法を解説します。開発環境の定番ツール「Eclipse」をインストールし、Javaでのプログラミングができるように設定していきます。オラクルがJavaプログラミングに関する知識を認定する資格「Oracle Certified Java Programmer」(特にBronzeやSilver)の取得をこれから目指す方が、試験に向けた学習環境を準備するのにも本稿が役立つでしょう。

本記事は、オンラインのプログラミングスクールTechAcademy[テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディア「TechAcademyマガジン」からの転載です(⇒元記事)。TechAcademyマガジンには、初心者でもすぐ勉強できる記事が1,000以上あります。

  • 本記事は、TechAcademyを運営するKiRAMEX社の就職保証付きJavaエンジニア講座の内容をもとに紹介しています。
  • Javaについてそもそもよく分からないという方は、TechAcademyのJavaとは何なのか解説している記事をまずご覧ください。

事前準備

Eclipseを動作させるためには、JRE 1.7以上が必要です。

JRE 1.7以上がインストールされている場合は、「Javaのインストール」を読み飛ばしてもかまいません。

今回は、コマンドでのJavaの実行もできるように、JDKをインストールしておきます。

また、Windows 10を使用していますが、Windows 7あるいはWindows 8でも同様の手順でインストール可能です。

Javaのインストール

まずは、32bitと64bitでダウンロードするファイルが異なるので、パソコンのビット数を確認しておきましょう。

デスクトップの左下のWindowsのマークを右クリックして、システムをクリック。

システムの種類のビット数をメモしておきます。

Javaの開発環境であるJDK(Java SE Development Kit)をダウンロードします。

JDKのページにアクセスして、ダウンロードタブをクリック。

こちら(USサイト)をクリック。

JDKの下のDOWNLOADをクリック。

Accept License Agrementにチェックを付けて、最初に調べたビット数に該当するインストーラをクリック。

PCが64bitの場合はx64の項目を、32bitの場合はx86の項目をクリックします。

JDKのインストール

ダウンロードした、インストーラを実行し、次へをクリック。

もう一度次へをクリック。

後でパスを設定するときに必要なので、インストール先をメモして、次へをクリック。

次へをクリックしてインストール完了です。

環境変数の設定

次は、インストールしたJavaを使うための、環境変数を設定します。

デスクトップの左下のWindowsのマークを右クリックして、システムをクリック。

システムの詳細設定をクリック。

環境変数をクリック。

システム環境変数のPathを選択して、編集をクリック。

新規をクリックし、インストール時にメモしたパスに「\bin」を付け足して入力し、OKをクリック。

環境変数の画面に戻るので、OKをクリック。システムのプロパティの画面もOKをクリックして、設定を完了します。

最後に、パスの設定が完了したかjavacのバージョンを表示するコマンドで確認します。

デスクトップの左下のWindowsのマークを右クリックして、ファイル名を指定して実行をクリック。

cmdと入力し、OKをクリック。

コマンドプロンプトの画面に、javac -versionを入力し、[Enter]キーを押してバージョンが表示されれば、JDKのインストール確認完了です。


  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者プロフィール

  • TechAcademy(テックアカデミー)

    オンラインのプログラミングスクール「TechAcademy」が運営するTechAcademyマガジンは、Education×Technology「EdTech(エドテック)」を切り口に、IT教育、ITスクール、プログラミング学習などの最新教育トレンド、関連情報を紹介するWebメディアです。TechAcademyでの実際のレポートやインタビューなど生の声をお届けするなど、本メディアでしか知ることのできないIT教育の今もお伝えしています。

バックナンバー

連載:TechAcademyマガジン セレクション
All contents copyright © 2015-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.0